第8期育成講座第6回

第8期アトラス・オーソゴニスト育成講座の第6回目が先日無事終了いたしました。
最終回である第6回はモジュール4、「アジャストメントとその評価について」です。
今までに、学んできた内容の集大成となります。
受講生自身で分析したレントゲンを基に、講師監督のもとお互いアジャストメントを行います。

前回の講座でも行ったレッグチェックやスキャニング・パルペイションなども復習し、アジャストメントのための設定などを学んでいきます。
これまでに学んだ脊椎の生体力学的な動きなども考慮に入れて、テーブルをどのように設定すると脊椎がどのように動くのかなど、イメージすることが非常に重要になります。

そして、アジャストメントの際の肝となるヘッドピースへの設定の仕方なども模型を使いながら細かく指導していきます。

一通り基礎を学んだうえで、実践をしていくとまた色々と疑問点などが出てくるはずです。
受講生のレベルによって、自分の理解できている部分や出来ていない部分の確認ができたかと思いますので、また今後の臨床につなげてもらえればと思います。
新規の受講生にとってはもちろん、再受講の受講生にとっても非常に実りの多い講座だったように思います。

次期である第9期育成講座は2022年9月の開講を予定しています。
レントゲンを基にした、本国公認(創始者であるDr. Roy W. Sweatが唯一公認する)の本物のアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックを学ぶことが出来るのは、日本においては本講座しかありません。
受講希望の方は、AOジャパン事務局info@atlasorthogonal.com(北川)までお問い合わせください。

 

記:北川勇介

2022-03-12 | Posted in 育成講座No Comments » 

関連記事

Comment





Comment