第12期育成講座第1回

今期で12期目となるアトラス・オーソゴニスト育成講座の初回講義が先日行われました。
初回は導入部分であるイントロダクションから始まり、モジュール1です。

モジュール1はアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックを実践するために不可欠となるレントゲン写真の撮影法を学びます。

日本においては、レントゲンを扱えるのは医師のみとなっておりますが、我々カイロプラクターとしては協力していただける医師がいれば、施術の参考に使うことは可能になります。
その時に撮影方法を説明できなくてはいけません。
その為の技術や知識を学びます。
アメリカや日本においても、MRIやCTでの分析も可能となりつつある状況ではありますが、まずは基本中の基本となる単純X線撮影時の配置の方法などは知っておく必要があります。

その辺りを今回と次回とでしっかりと学んでいきます。

記:北川勇介

2025-09-30 | Posted in 育成講座No Comments » 

関連記事

Comment





Comment