第7期育成講座スタートしました

7期目を迎えたアトラス・オーソゴニスト育成講座ですが、その第1回目が先日行われました。

毎回、第1回目はカイロプラクティックの歴史的な背景も含めて、アトラス・オーソゴナルの歴史などの話から始まります。


レントゲンについては、レントゲン写真の必要性や無い場合の危険性などについても様々な症例写真を見ながら学んでいきます。

レントゲン写真が無い場合、奇形などの危険性を見落としてしまう可能性があるだけでなく、アジャストメントの方向性などを正しく導き出すことができませんし、再現性もありません。図面無しで家を建てようとするのと同じですね。


アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックを正しく行うためには、レントゲン写真は必須です。


そして後半は、レントゲン撮影のための設定方法などを細かく学びます。
特殊な撮影法でのレントゲン写真になりますので、協力してもらう医療機関に、撮影するための手順をしっかりと説明できることが必要となります。

新規の受講生にはとても新鮮な、そして再受講生にとっては同じような内容でも新たな学びがあったように思います。

来月の第2回目は、レントゲン撮影手順の続きです。

 

記:北川勇介

2020-09-15 | Posted in 育成講座No Comments » 

関連記事

Comment





Comment