アトランタ視察旅行報告~その4~

アトランタ滞在2日目は、カイロプラクティック大学である『ライフ大学』のキャンパスツアーに参加しました。

カイロプラクティックの本場アメリカでは、日本との環境の違いにただただビックリしました!


ライフ大学の広い敷地内は自然豊かで楽園にいるかのような鳥のさえずりが、木々のどこからか聞こえてきます。

青空には何本もの飛行機雲が交差して、広いアメリカ、豊かなアメリカに浸りました。

 

と、一緒に参加された先生のブログを丸パクリしてみました(笑)

 

ライフ大学ではスポーツにも力を入れていて、身体のケアやパフォーマンスの向上にカイロプラクティックの施術を積極的に行っています!

キャンパスツアーには、私達の他3名の方が参加されていました。

キャンパスツアーの開始が8時半で初めに見させていただいたのが、コチラのジムだったにも関わらず既に10名ほどの方が体を動かしていました。

というのも、ライフ大学ではスポーツにも力を入れていて、カイロプラクティックにおけるパフォーマンスの向上やスポーツ障害におけるカイロプラクティックケアなども積極的に行っているようです。

写真のようにマシンの種類も数もすごく豊富で、学生の家族も利用出来るようになっているようです。

 

キャンパスツアーでは、実際の授業風景(実技も座学も)も見させていただきました。

実技の教室は『ターグルリコイル』と『ガンステッド』という治療法の見学をしました。

教授がホワイトボードに書いた歪みの方向に対して、実際に矯正はしないものの生徒がセッティングし、それに対して細かくチェックを受けていました。

今回ガンステッドで治療されている先生が一緒だったので、授業をどう見られたのか?気になりました。

するとその先生は『患者役の人しんどそうでしたね・・・』と、おっしゃっていました。

ライフ大学と言えど、学生はまだまだそういうレベルなんだな~と思うと、少し安心したというか・・・親近感が湧くというか・・・

その後、一度外へ出てライフ大学のシンボルであるBELL TOWER(ベルタワー)とSAFETY PIN(セーフティピン)を見に行きました。

その5に続く

記:作本正次

2019-01-04 | Posted in 視察旅行No Comments » 

関連記事

Comment





Comment