第5期育成講座4回目

先日、第5期育成講座の4回目が終了いたしました。

レントゲン写真の分析が主な内容であるモジュール2の後半です。

今期は、前回まででほとんどの内容をカバーしていたため、復習からのスタートです。

各自が渡された数組のレントゲン写真を分析していきます。

分析後は、チェックを受け、そしてまたひたすら分析です。

質問の内容で、受講生の理解度が良く分かるのですが、再受講組はさすがでしたね。

ただ、分かっているようでも実際に分析している点や形が違っていたり、場合によっては、アジャストメントの方向が変わってしまう場合もあるので、より慎重な作業が必要になります。そしてこの精度を高めていくには、とにかく反復して練習するしかありません。

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックにおいて、レントゲン写真は絶対的に必要不可欠となります。中には、レントゲン写真がなくてもアトラス・オーソゴナルが施術可能だと謳っているようなところもあるようですが、それらはアトラス・オーソゴナルではありませんのでご注意ください。

そして講座後には、希望者による恒例のワークショップです。

ここでも各自が色々な疑問を解決していきます。

また、セットアップに関しての細かなチェックも行われました。

アシスタントとして参加している私も、毎回毎回得られるものがあり、受講生からもとても良い刺激をいただいています。

次回からはモジュール3の検査とテーブル設定、いよいよアジャストメントの段階に入っていきます。

 

記:北川勇介

2018-07-11 | Posted in 育成講座No Comments » 

関連記事

Comment





Comment