第5期育成講座3回目

先日、第5期アトラス・オーソゴニスト育成講座が行われました。

前回までのレントゲン撮影のためのセットアップに引き続き、今回からはモジュール2のレントゲン分析に入っていきます。

このレントゲン分析もなかなか難しいのですが、アトラス・オーソゴナル(AO)を正しく行うためには避けては通れません。

正確なレントゲン写真があっても、それをきちんと分析する能力が必要になります。

基礎を学んだ後は、ひたすら何回も何回も分析の練習です。

分析の精度を高めるには、とにかく回数を重ねるしかありません。

また、AO自体が常に進化していくので、メンバーには情報更新のためにも認定後も最低年1回は受講するよう義務付けていますが、再受講率はこのモジュール2が一番多いように思います。

そして今回は、この本編に入る前に第4期分の認定証授与と、2月に希望者で参加してきたLIFE大学での解剖実習の報告がありました。

第4期で晴れてアトラス・オーソゴニストに認定された大阪の井上高志先生です。

認定に満足せず、向上心を持ってメンバー同士お互いに高めあっていけると良いですね。

そして、この2月に希望者でアトランタ研修へ行ってきたのですが、全員で行ってきたわけではないので、参加したメンバーの中から3名がスウェットオフィス・LIFE大学・解剖実習とそれぞれの報告を行いました。

こちらのアトランタ研修に関しては、またこちらのブログで報告していきたいと思います。

 

記:北川勇介

2018-06-25 | Posted in 育成講座No Comments » 

関連記事

Comment





Comment