第5期育成講座スタート

アトラス・オーソゴナル・ジャパン(AOJ)の活動報告ということで、ブログ形式で今後は育成講座についてや、過去の掲載記事なども含めて少しずつ更新をしていきたいと思います。

まずは、2014年から始まったアトラス・オーソゴニスト育成講座ですが、先日、第5期がスタートいたしました。

今回は初日ということもあり、恒例のアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティック(AO)の歴史に始まり、AOを実践する上で欠かすことのできないレントゲンについての講義でした。

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックを実践するためには、レントゲン写真が必要不可欠となります。それも、ただ写っていれば良いというわけではなく、ある一定の条件を満たした専用のレントゲン写真が必要となります。

ここ日本においては、医師以外はレントゲンを撮ることができませんので、我々カイロプラクターは医師に協力をしていただかなければなりません。そしてそのためには、撮影のための様々な設定を知る必要があります。

レントゲン写真を見ることができて、カイロプラクティック的な分析ができたとしても、撮影の仕方などが分からなければ、必要なレントゲン写真にはたどり着けないのです。

この育成講座の特色の1つに、アトラス・オーソゴナルに必要なレントゲン写真の撮影方法もしっかりと学べるということがあります。この知識がないと、たとえ協力していただける医療機関が見つかったとしても、アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックを実践することはできません。

中には、レントゲン写真を使わずにアトラス・オーソゴナル?のようなものをやっているところも見かけますが、それ自体がアトラス・オーソゴナルを謳うことすら認められておりません。さらには危険を伴うこともありますので、しっかりと見極めて選択をしていただければと思います。

そして、創始者であるDr. Roy W. Sweat(ロイ・スウェット)が認めている講座は、日本においてはこの講座しかないのです。

(井上裕之D.C.がDr. Roy W Sweatから日本でアトラス・オーソゴナルを教えることを認められている唯一のD.C.であることの証書)

そんな日本唯一の講座に関わらせていただけていることに感謝しつつ、正しいAOをこの日本に広めるために正しいことをしっかりと伝えていかねばと強く思い直した1日でした。

 

記:北川勇介

2018-04-11 | Posted in 育成講座No Comments » 

関連記事

Comment





Comment